トレンド

2020年 札幌雪まつり 雪不足で大丈夫!?各種情報まとめました

今年の暖冬で、各地で雪不足のニュースが流れています。

かく言う私も雪国に住んでいるのですが、今年は本当に雪が少ないです。
この時期に道路の表示が見えるって本当に奇跡みたいなものです(笑)

雪不足で様々な影響が出ているようです。
・4分の1のスキー場が営業できていない。
・雪関連のイベントが中止になっている。
・除雪の仕事をしている人の仕事が無い。
・夏にかけて、水不足・気温の上昇が心配になる。

そこで、毎年250万人ほど訪れるという【 さっぽろ雪まつり 】に関する情報をまとめました。

本記事ではさっぽろ雪まつりに関して以下の情報をまとめています。
・雪不足は大丈夫?
・ゲストは誰?
・開催期間は?開催場所は?

 

札幌雪祭り 雪不足の影響

結論を言うと、通常通り祭りは開催されます。
雪不足の影響はやはりあるようで、遠くから雪を運んできて対応しています。
大きい雪まつりなだけあって、なんとか開催できるように進めていいるようです。
楽しみにしている方も多いと思うので良かったです!

 

札幌雪祭り ゲストは誰!?

去年は【 広瀬すず 】さんがスペシャルゲストとしてきました。
以下、過去のスペシャルゲストです。

2016年【 とにかく明るい安村 】さん
2017年【 フルーティー 】さん
2018年【 チョン・セウン 】さん
2019年【 広瀬すず 】 さん

気になる今年のスペシャルゲストですが、こちらはギリギリまで発表はされないようです。
(現時点でまだ発表されていません。)

さっぽろ雪まつりでは、スペシャルゲスト以外にも様々なゲストやイベントが盛りだくさんですので、詳しくは公式ホームページをご覧ください。
(ヒーロー・キャラクター・アイドル等様々な方がいらっしゃいます。)

引用:さっぽろ雪まつり【イベント情報】
https://www.snowfes.com/news/20200122-75.html

とにー
とにー
開催日によってくるゲスト、イベントが違うから要チェックだよ!

 

札幌雪祭り 開催期間は?開催場所は?

開催期間は?

開催期間は
2020/02/04(火)~2020/02/11(火・祝)
の一週間です。

開催場所は?

会場は3会場あります。

大通会場

開催場所:大通公園西1丁目~西12丁目
大雪像・スケートリンク・グルメ・イベント等さまざまなコンテンツが楽しめる会場となっております。

すすきの会場

開催場所:南4条から南7条までの西4丁目線(札幌駅前通)
氷像を楽しむことをメインとした会場です。氷像に触れる、乗れるなどのふれあい広場、撮影スポットとしてのイルミネーションロード等があります。インスタ映えしそうですね!

つどーむ会場

開催場所:つどーむ(札幌市東区栄町885-1)
すべり台やスノーラフト等、子供から大人まで雪とふれあうことが出来る会場です。
お子さんが安心して遊べるアトラクションがあります!

 

2020 札幌雪まつり まとめ

今年の雪不足は本当に珍しいです。
生活する上では、除雪、屋根の雪下ろし、車での通勤が楽なので大変助かっていますが
降らないことで受ける影響も大きいようで、あまり喜べないです。

さっぽろ雪まつりは通常通り開催されるようですが
開催にはとても苦労をしているようです。

毎年楽しみにしている方たちのために、頑張って準備を進めている関係者の方々に
感謝です!

最後までご覧いただきありがとうございました。